それだけで光り輝く意志

アバッキオを中心にジョジョの奇妙な冒険第5部についての考え事をします。二人運営。

気分はJOJO 最終回スペシャル 荒木飛呂彦Q &A

気分はJOJOを図書館で見てきたのでQ &Aを書き起こしました。調べたら出てくるものだけど文字で見たかったので…。

 

●キャラクター編

Q.6人の中で1番ケンカが強いのは誰?

A.アバッキオ。(素手の場合ですが…。)

Q1.ジョジョ第5部の仲間達で1番最初に出て来たキャラは誰ですか?

Aジョルノです!ちなみに1番気に入っているキャラは味方ならジョルノ、敵ならペッシです。

Q2.アバッキオの頭についてるヤツは何なんですか?

A.ヘアバンドを兼ねた帽子です。ブチャラティの頭に付いてるのは髪どめのブローチ、ミスタの帽子の中には色んな物が入ってます。ミスタは常に両手を空けておきたいので、マメに物を補充してるみたいですね。持つのがメンドーというのもあるようですが。

(アバッキオのコマを指して、「アバッキオの頭、卵の殻じゃなかったんだ…。」)

Q3.服装に1番金をかけているのは誰?

A.ミスタ。カシミアのセーターに、パンツはシマウマの革パンツ!(ワシントン条約違反の疑いアリ)

Q4.ジョルノと出会うまで、ブチャラティ 達はどうやって生計を立てていたんですか?

A.レストランの警護をしてお金をもらったり、港の仕切りを行う、いわゆるヤクザ稼業ですね。ギャンブルやドラッグ売買には関わってません。また、当然彼らは学校に行ってません。

Q5.みんなそれぞれ彼女はいるんでしょうか?また、1番モテるヤツ、1番モテないヤツは誰ですか?

A.彼女はいません。あまりにもモテるので、みんな逃げまわってるみたいですね。ただ、全員「自分が1番モテる」と思ってるらしい…。

Q6.フーゴのズボンを見ると、どうも下着をつけてないように思うのですが…。フーゴはノーパンなの?

A.今流行りの、Tバックっぽいセクシーなヤツを履いていると思われます。

(フーゴの絵を指して「腰回りを見ると、確かにノーパンに見える。」)

Q7.ズッケェロ拷問している時、ナランチャがかけた音楽に合わせナランチャフーゴが踊りだしたのは何だったんですか?

A.ギャングスター•ラップに合わせて踊ってます。彼らはギャングなんで……。

(ギャングダンスのコマを指して「踊りの種類は分かっても、なぜ踊り出したのかはいまだにナゾ…」)

Q8.承太郎はジョルノをどうするつもりなんでしょう?

A.まだ考えてません。ひょっとしたら単なる好奇心なのかも…?

Q9.トリッシュは、スーパー•モデルのトリッシュ•ゴフがモデルなんですか?

A.エライ!よく分かりましたね。その通り、私は彼女の大ファンなんです。

 

●スタンド編

Q.エアロスミスに乗ってる人は誰?

A.スミスさんです。

(エアロスミスのコマを指し「コックピットに注目!ここに乗ってるのがスミスさんだ!!」)

Q10.パープル•ヘイズの能力でフーゴ自身も死ぬの?

A.死にます。

Q11.キーをはめてスタンドを発動させるカメのスタンドの名前は何というのですか?カメの名前も教えて下さい。

A.亀の名前はありません。スタンド名は「T-レックス」……になると思います。

Q12.セックス•ピストルズを使うには、ミスタの持っている銃じゃないとダメなんですか?

A.ミスタが撃った弾ならOK!ちなみにミスタは一発撃てば絶対に命中させられるので、機関銃の類は必要ナシ。

Q13.スタンドは一人一体と決まっていたんじゃないんですか?第4部以降、ハーヴェストやセックス•ピストルズなど複数のものが登場していますが…。

A.いや、これはどれも一つの能力なので、複数で一体という計算なんです。

 

●その他編

Q14.『ジョジョ』にはわりと動物(カメ、カエル、ヘビ、ネズミ、クモ等)が出てきますが、どういう基準で登場する生き物を決めてるんですか?

A.基本的に「頭が悪そうで何にも考えてなさそうなヤツ」というのを選んでます。

Q15.本当にイタリアで『キャプテン翼』をやってるんですか?

A.やってます!少なくとも私は2〜3年前にイタリアで見ました!!

(亀の中のテレビでキャプ翼を観てるコマを指して「亀の中で翼が!もちろん日本ではなく、イタリアです。」)

Q16.荒木先生はスタンドが一つ使えるとしたらどれを選びますか?

A.うーん、お金が欲しいからハーヴェストかなあ…。いや、やっぱりヘブンズ•ドアーです!取材がニガテなもんで…。

Q17.タイトルにある「ロマンホラー!ー真紅の秘伝説ー」ってどういう意味?

A初代の担当者がつけたもので、深い意味はないです。内心、もう取ってもいいかなと思ってますが……。

 

最終回スペシャルに主要キャラの受けた傷がスクアーロ•ティッツアーノ戦あたりまで書かれてたのでその辺の回答。あと気分はJOJOのイラスト投稿コーナーのアバッキオ賞がすごいセクシーで戸惑った。(じゃむ)